fc2ブログ

プロフィール

Myth28

Author:Myth28
双子の女の子の育児についての奮闘記書?です(笑
お子様、お母さん・お父さんにも役立ちそうなアイテムもご紹介したいと思います。
コメント等で、応援よろしくお願いします。

なお当ブログはリンクフリーです。

ごゆっくり

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Amazon

↓こちらにもあります

しばしごゆっくり

RSS

陶芸作品第2弾

20141003111312965.jpg

粘土で作るが、模様が大変。

今日は少し大きめのお茶碗を作った。
大きめといっても、彼女らの最初のお茶碗よりも大きめのものだ。
今度は、絵の具ではないが、レリーフ調に模様を入れる事にした。
長女のたっての希望だ。

模様は単独で作ってくっつけるだけだと、必ず落ちてしまうため、ドベで接着する。
しかしあまり凹凸が激しいのも扱いにくいし、使いにくいため、ヘラで彫り込むかのどちらかでやることにした。

流石にアナ雪などは無理だということがわかり、長女も断念し、所謂幾何学的な連続模様にした。
次女もその線で、所々に丸や四角の形をくっ付けていった。


まだ、アナ雪路線が諦められない長女には、飾り用レリーフプレートを作らせる事にした。
長方形の板の両端をちょとめくったりして、オシャレにし、中に串や櫛を使って細かい絵と柄を入れさせた。

これは結構楽しいものが出来た。
次女も線はかなり面白いものが入れられたので、くっ付けた基本形のお飾りと共に良いリズムが生まれている。

お茶碗、お皿、プレート(基本飾り)が2つずつ出来た。後はしっかり乾かすだけ。薄いものだから、すぐに乾くはず。割れもないと思う。

取り敢えず、素焼きまで出来ればよいが。

スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す