プロフィール

Myth28

Author:Myth28
双子の女の子の育児についての奮闘記書?です(笑
お子様、お母さん・お父さんにも役立ちそうなアイテムもご紹介したいと思います。
コメント等で、応援よろしくお願いします。

なお当ブログはリンクフリーです。

ごゆっくり

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Amazon

↓こちらにもあります

しばしごゆっくり

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

約束ごと

oritatami.jpeg
ガチャポンに、折りたたみパイプ椅子があった!

事の発端は、次女がガチャポンで手に入れた、プリキュアグッズの細かいパーツを失くした事からはじまる。
例のごとく、バーバに探してと頼みに行き、バーバも探せるものではない。
自分の物の管理ができないことをバーバのせいにし、拗ね始める。
バーバが当然のごとく怒り、こちらとしても手立てを講じなければならなくなる。
もっと早くから徹底しておくべきことであった。

以前から小さなポーチなり背負う形のバッグを用意はしてあったが、実際は何も持たずに出掛けることが多かった。
持つことが面倒で、なるべく軽装で行動したい(させたい)ということもあった。
そのため自分のものを持って歩くという習慣がつかなかった。
管理という意識も生まれない。
必然的に、必要なものはその時々、親にもらえば良い、となる。

実際子供服にはハンカチはポケットが小さくなかなか入らない。
ティッシュにしてもそうである。
冬物の服なら入るがそれ以外は衣服だけでは無理だ。
しかしこれからは、彼女らもお金ももつことになる。
そんないい加減なその場しのぎや依頼心をもっていては到底やってゆけない。

自分のモノの管理は絶対にできるようにならなければいけない!

そこで、必ず外出時には、ポーチなりバッグは持つこと。
中には、ハンカチ、ティッシュ、お財布(小遣い)を入れて出掛けること。
場合によっては(かなり歩く、又は暑いとき)ペットボトルか水筒も入れる。
大きめのタオルや虫除けスプレーも必要な時は忘れない。
そして、買ったものはすぐにしまう。
使ったら、確実にしまう。
失くしたら自分の責任。
ヒトを頼らない。
ここは徹底させたい。

これからは、お金もその都度こちらがあげるのではなく、貯めたお小遣いから出すようにしないと、お金の有難味も分からない。
お金の管理自体、意識化しない。
もうその時期であることにこちらの認識も及ばなかった。
お金についての勉強の始まりとして、ガチャポンを認めてやらせていたのだ。
もう少し流れをしっかりもって行わなければなるまい。
これから自分の物の管理を意識付けることにフォーカスしていきたい。

単にこちらの決めごと、ではなく、
約束ごと、として守らせたい。
今日から始める。


スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。