FC2ブログ

プロフィール

Myth28

Author:Myth28
双子の女の子の育児についての奮闘記書?です(笑
お子様、お母さん・お父さんにも役立ちそうなアイテムもご紹介したいと思います。
コメント等で、応援よろしくお願いします。

なお当ブログはリンクフリーです。

ごゆっくり

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Amazon

↓こちらにもあります

しばしごゆっくり

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

長女と次女いよいよはっきり分かれてきた

spiral-galaxy-pr2007041a-lw.jpg

長女は、音楽や絵を描いたり工作することに熱中しており、ここのところは歌だ。
アナ雪の”ありのままで”を熱唱している。
今日も親戚が遊びに来て、大熱唱を聴かせて、満足気であった。
自分の娘だから、われわれは歌うたびに拍手をして、うーんすごい!と賞賛しているが、第三者にしてみれば、上手な歌ならそれはそれで聴く価値もあろうが、、、というところに違いない。
しかし、彼女-娘にまだ客観性はその経験からも求められない。
今は自己満足で、自己充足感を持てることが大切な時期だし、よいのだが。
家族以外の人に対して、それをやる危うさは、何となく分かると良いが。
今回は親戚なので、うんと褒められまたまた満足できて、それはそれで良いとは思う。
幼稚園で歌うことはないと思うが、ピアノの先生のところでは、そろそろ出てしまいそうな気配もする。
自分の好きなことに打ち込んでいる点は、よいとする。
地球儀の勉強も喜んでしているので。

次女はもっと危うい。
温泉、家族で楽しめるレジャー施設だが、そこにともかく行きたがる。
幼稚園で隣の席の男の子がよくそこに行き、うちも偶然、一緒になって2家族で食事を共にしたことがあるのだが、
最近、幼稚園で今度の日曜日に行こうね、と子供同士で約束して来て、「行こう行こう」と大変なのだ。
娘自身どういうつもりで言っているのか、その男の子が好きで、結婚するのとサラッと言ってのける。
まあ、わたしと結婚するとか、ママと結婚するとか、バーバと結婚するとか、、、言ってもいるので、意味も分からず単語を使っているのは確かだが、仲良しなの、といった意味合いとしても、外―幼稚園とかで言われると危うい。
ともかく、他の子にかなりの興味や関心が出てきていることは確かであり、極めて自然であるが、適度な距離感が保てることが、この先とても大事なことになる。
芸術肌なのか自閉的にも見える点においては、むしろ長女の方が心配なところもあるが、次女のやたら人懐っこいお調子者っぽいところは今後気をつけていきたい。

ここで二人の性格がかなり際立ってきて、相当異質なことがよく分かった。
ともすると、喧嘩ばかりしているが、二人はかなり大人にならないと合わないと思われる。

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。